日常のつまらないことを書いていきます。

API

某所のAPIを使うプログラムを書いているんですが、、、

仕様書がなんともお粗末。ツッコミどころ満載な感じで・・・と書くとかわいいけど、何でやねんってイライラすることばっかり。要らない説明(自分には、という意味ではなく、恐らく見る人全員にそう思われる)は色々書いてあるのに、必要な説明はどこにも書いてないという点が多い。

 

仕事で仕様書を書くことありましたが、このレベルだと上司に大目玉だったと思います。なんともかんとも。実は数年前にも同じところのAPIを使ったプログラム書いたんですが、突然仕様変更して下さいまして、告知とか猶予期間とか全く無かったので修正がばかばかしくて、そのプログラムは捨てました。

 

んで、何故かまた思い立って仕様書見てみたら、そのときの仕様変更に変更が入ってて。変更前を残して、使い方が2バージョンの選択になってました。自分と同じように怒りを覚えて、問い合わせとか意見とかした人が多かったんでしょうね。

 

でもそのときのプログラムは捨ててしまったので、また1から作ってます。。それもどうなんw

 

Leave a comment for: "API"

Tag Cloud